おにはそと~!ふくはうち~!!

毎日寒い日が続いて朝なかなか布団から起き上がれず、寝坊ギリギリの毎日です・・・( ̄▽ ̄)

今度の日曜日は節分!この時期になると保育園で勤務していた頃の豆まきを思い出します。

鬼が登場したときの子ども達の表情が・・・泣いちゃう子、豆を持つ手に力が入る子、怖いけど泣くのは我慢している子、先生の後ろに隠れる子、、、などなど色々な反応が。

だんだん鬼が近くに来ると、泣いて逃げ回る子が増えていき、豆入れから豆が落ちてその辺豆だらけで転ぶ子もいて大騒ぎの行事なのです・・・(>o<)

今年もいよいよ節分が近づいてきてkiitosのお友達も保育園や幼稚園に鬼が来ると言うので、「大丈夫?」と聞くと「ぜんぜん怖くない」と強気のみんな!!!当日の様子の報告が楽しみです。

kiitosの就学プログラムでは、鬼の顔の輪郭に「楽しい顔」「悲しい顔」「怒った顔」など表情を書くプログラムをやっています。

鉛筆の練習だけでなく、感情を顔で表現したり・相手の表情を読み取るなどの課題にもなります。

我が家も節分が日曜日なので家で豆まきをしようかなぁ~!?

yoshida

 

 


発達支援Kiitos羽村のfacebookページ
発達支援Kiitos羽村のtwitter公式ページ

サービス対象地域

羽村市・青梅市・福生市・あきる野市・瑞穂町・日の出町・奥多摩町

サービス対象地域map

予定

天気予報(東京)

社会福祉法人陽光福祉会

太陽の子保育園バナー

あおぞら保育園バナー


社会福祉法人陽光福祉会バナー


一時保育
cookpad

リンク

こども家族発達支援学会
日本感覚統合学会
チャイルドフッドラボ
チアトリエことり

羽村市 子育てしやすいまち
羽村市
 東京都社会福祉協議会

ヘルプマーク


社会福祉法人陽光福祉会 発達支援Kiitos(キートス)羽村
〒205-0011 東京都羽村市五ノ神4-10-16
TEL 042-533-6234