★おうちじかん★


こんにちは!!

暑い日がやってきましたね!

今日は山口家のおうち時間をご紹介したいと思います。

みんな大好き水鉄砲!!

今色々な種類が出ていますが、山口家は水圧が強力な鉄砲を引くタイプを使用しています。

水を吸い上げるのに「引く腕の力」を使います。

鉄砲タイプの水鉄砲は「鉛筆を持つ、箸を持つ握りの形」、

「親指、一指し指の二指の指先を使う動き」が遊びながら出来ます。

↑鉄砲を持つ握り込みの部分は、鉛筆を持つ時、箸を持つ時の下の部分の握り込みと共通になります。

 

 

さらに、遊びながら窓掃除もしてもらってます!

↑こちらは「レシピ」というカードゲームです。

メニューを一つ選んで、それに必要な6つの食材カードを集めていきます!

どんな材料で出来ているか知ることもでき、カードを集める楽しさもあります。

「カレーライス」等の覚えたメニューの材料を一緒に買い物してみるのもいいですね♪

慣れてくるとカードを裏返しにして、自分が何のカードを集めているかワーキングメモリーの練習にもなります。

ハンモックでリラックス(*^▽^*)

Yamaguchi(^_^)

発達支援Kiitos羽村のfacebookページ
発達支援Kiitos羽村のtwitter公式ページ

サービス対象地域

羽村市・青梅市・福生市・あきる野市・瑞穂町・日の出町・奥多摩町

サービス対象地域map

予定

社会福祉法人陽光福祉会

太陽の子保育園バナー

あおぞら保育園バナー


社会福祉法人陽光福祉会バナー


一時保育
cookpad

リンク

こども家族発達支援学会
日本感覚統合学会
チャイルドフッドラボ
チアトリエことり

羽村市 子育てしやすいまち
羽村市
 東京都社会福祉協議会

ヘルプマーク


社会福祉法人陽光福祉会 発達支援Kiitos(キートス)羽村
〒205-0011 東京都羽村市五ノ神4-10-16
TEL 042-533-6234