言葉の力


*メリークリスマス*!!!

師走に入り、年賀状や、大掃除など忙しい時期になりましたね。

今年は暖かい日が多くまだ12月らしい寒さも少なく、外で元気に遊べますね!!

さて、最近知り合いの人に教えてもらった、ゲームをご紹介したいと思います。

二人組で行いますので、是非おうちでも試してみて下さい。

①Aさんは両手をグーに握り上下に重ね合わせ、力を入れて両手が離れないようにして下さい。

②BさんはAさんの両手グーが本当に離れにくいか?上下に引っ張って下さい。

*ここでAさんのグーが少し離れても、簡単に離れなければ大丈夫です。

③両手を離したまま、Aさんは自分の嫌なこと、言われたら嫌なことなど、10回言って下さい。

*ちなみに私は最近太ったので、「太る、太る・・・」でした笑

④Aさんは10回言い終わったら、再度①の体勢を取って下さい。

⑤Bさんは②と同じ行動を行ってみて下さい。

「はっっ!!!」驚きましたよね!!

同じ力を入れていたはずなのに、マイナスな言葉を口にしたり、耳にすると力が発揮できないらしいのです。

今度は①から②は同じですが、③でAさんの嬉しい言葉、好きな物などを10回言って下さい。

*ちなみに私は大好きな「ビール、ビール・・・」でした笑

④、⑤も再度同じく行って下さい。

「はっっ!!」今度は簡単に手が離れないんです!!

プラスの言葉を口にする、耳にすると力がより発揮しやすいようです。

嫌なことを言われたら、誰でもパワーは発揮しにくいと思いますし、力も出にくいですね。

キートスのスーパーバイザー藤原先生の言葉に「苦手をせめず、支援する」がありますが、出来ないことに目を向けるのではなく、どこをサポートしたら良いか?、どこに困っているか?に注目しながら、言葉かけを大事にしつつ、

嬉しい言葉、ポジティブな表現を沢山使って、子どもの背中を後押ししていけるといいですね。

(^_^)山口

 

発達支援Kiitos羽村のfacebookページ
発達支援Kiitos羽村のtwitter公式ページ

サービス対象地域

羽村市・青梅市・福生市・あきる野市・瑞穂町・日の出町・奥多摩町

サービス対象地域map

予定

天気予報(東京)

社会福祉法人陽光福祉会

太陽の子保育園バナー

あおぞら保育園バナー


社会福祉法人陽光福祉会バナー


一時保育
cookpad

リンク

こども家族発達支援学会
日本感覚統合学会
チャイルドフッドラボ
チアトリエことり

羽村市 子育てしやすいまち
羽村市
 東京都社会福祉協議会

ヘルプマーク


社会福祉法人陽光福祉会 発達支援Kiitos(キートス)羽村
〒205-0011 東京都羽村市五ノ神4-10-16
TEL 042-533-6234