手遊び(^-^)v

手遊びについて保育士として担任をもっている頃に私が実際、考えていたのは…

・年齢にあったものであること

・導入として行う場合、その後の活動に展開しやすいもの

・気持ちを落ち着かせ、こちらに注目してもらうなどでした。

 

kiitosに来てからは私自身、物事に対する視点も変わり色々な事について思い返す場面も多くなり手遊びもその一つでした。

手遊びも一つ一つ掘り下げて行くと、全てに意味があるんですよね。

知れば知る程、手遊びは深い事に気づかされました。

 

まず一番のメリットは場所も選ばない!道具などを準備しなくても楽しめる!!ほんとに手軽(^^♪

そんな手軽な手遊びですが、様々な成長に与える効果があるんです!!

 

 

脳の発達が促される…手は『外部の脳』と言われるように、脳の大部分を刺激する器官の一つ。

手遊びでは左右の手をバランス良く使う為、脳の活動を活性化させる発達を促してくれる。

手先の運動になる…手遊びは歌に合わせて様々な動きをします。

年齢や発達の段階に合わせて、難しい指の動きがあるものに発展させたり、遊びながら手先の器用さを育むことができます。

反射機能やリズム感が身につく…歌と動作がひとつになった手遊びは、

繰り返し行うことでリズム感を養ったり、反射機能を発達させることもできます。

体の動かし方が身につく…日常ではなかなか行わない手先・体の動きを体感することができるので、

体の各部分の動かし方、力の入れ方などが自然と身に付き、感覚も磨ける。

 

などなど、手遊びには子どもの体の成長につながる良い効果がたくさん!!

また、色々なものの名前が含まれています。繰り返し行うことで、自然とその言葉を覚えることにつながるとともに、視覚的に歌に出てくるものを説明する絵や映像などがあるわけでもないので、指をなにかに見立てたり、何かになりきったり…想像力を養えるという…(´ω`)

 

手遊び深いです…(>_<。)楽しい雰囲気の中でこれだけの良い効果があるなんて‥・。

 

ちなみに私のお気に入りの手遊びは

★三匹のこぶた

★チョキチョキダンス

★なっとう

★おおきくなったら何になろう

です!!楽しいだけでなく、曲調や音程が心地よく昔から好きなんです♪♪

改めて手遊びについて考えると大切にしていきたいなと思いました。

私もまだまだ知らない手遊びも沢山あります!!もっと沢山レパートリーを増やしていき、子ども達と楽しみたいです。

 

手遊びマスターを目指します!!!

みな( ̄^ ̄)ゞ♪

 


発達支援Kiitos羽村のfacebookページ
発達支援Kiitos羽村のtwitter公式ページ

サービス対象地域

羽村市・青梅市・福生市・あきる野市・瑞穂町・日の出町・奥多摩町

サービス対象地域map

予定

天気予報(東京)

社会福祉法人陽光福祉会

太陽の子保育園バナー

あおぞら保育園バナー


社会福祉法人陽光福祉会バナー


一時保育
cookpad

リンク

こども家族発達支援学会
日本感覚統合学会
チャイルドフッドラボ
チアトリエことり

羽村市 子育てしやすいまち
羽村市
 東京都社会福祉協議会

ヘルプマーク


社会福祉法人陽光福祉会 発達支援Kiitos(キートス)羽村
〒205-0011 東京都羽村市五ノ神4-10-16
TEL 042-533-6234