就学プログラム

12月からスタートした《就学プログラム》の様子をお伝えします(^_^)

年長さんを対象に、あつまり5分、国語・算数・体育を各15分、計50分を学校の授業時間と考え、プログラムを組んでいます。

12月当初は、連続して20分座る事がむずかしかった子ども達ですが、今ではしっかりと30分以上机に向かう事が出来るようになりました。

国語の時間は、消しゴムの使い方から始まったプログラムも、今では板書練習まで進みました。

算数の時間は、いくつあるかな?と数を数える所から始まったプログラムが、プリントを使った課題にも取り組んでいます。最近は、ビンゴゲームで盛り上がっていて、みんな読み上げられた数字をすぐに見つけて、○をつけることが出来るようになりました(^^)/ 1列揃うとBINGOだということも理解して、優勝者にはおやつ3個!なんて言うと、もうみんな必死です。負けた時に悔しくて泣いてしまったお友だちも、今ではゲームそのものを楽しめる様になりました。すごい成長です!!

体育では、ハンカチ落としやだるまさんがころんだ。マット怪獣やどうぶつ鬼ごっこなんて運動を取り入れているクラスもあります。どのクラスの子も、30分国語と算数で頑張った後の体育は、楽しみで仕方ない様子です。お友だちとの関わりの中にあるルールが、自然に身についてくれたら・・と思っています。

4月になったらそれぞれの小学校に進んでいくお友だち。保育園や幼稚園でも、卒園することを日々感じ生活している様子もお母様方から伺いました。週に一度Kiitosで過ごした時間、出会った友だち、ほんの少しの時間だったかもしれないけれど、忘れないでほしいな・・・

みんなが成長すること、とってもとっても嬉しいけど、、このまま4月にならないでほしいな・・なんてこともちょっぴり思ってしまっています(^^;)

一日一日を楽しみたいと思っています。お休みしないでKiitosに来てください!まってます!!

                                    H.saito**☻**


発達支援Kiitos羽村のfacebookページ
発達支援Kiitos羽村のtwitter公式ページ

サービス対象地域

羽村市・青梅市・福生市・あきる野市・瑞穂町・日の出町・奥多摩町

サービス対象地域map

予定

天気予報(東京)

社会福祉法人陽光福祉会

太陽の子保育園バナー

あおぞら保育園バナー


社会福祉法人陽光福祉会バナー


一時保育
cookpad

リンク

こども家族発達支援学会
日本感覚統合学会
チャイルドフッドラボ
チアトリエことり

羽村市 子育てしやすいまち
羽村市
 東京都社会福祉協議会

ヘルプマーク


社会福祉法人陽光福祉会 発達支援Kiitos(キートス)羽村
〒205-0011 東京都羽村市五ノ神4-10-16
TEL 042-533-6234